【ライブレポ】初めてのLADY GAGA!The Chromatica Ball Tourに行ってきました




去る9月3日…

レディ・ガガの来日公演に行ってきました!(妻の趣味で)

https://ladygaga.livenation.co.jp/

アジアで唯一の公演が日本らしい。日本公演の後すぐにアメリカにバックするみたい。

レディ・ガガは有名な曲を少し聞いたことあるくらいであとは全くわからない。親日って話はよく聞くし、メタリカとグラミーのパフォーマンスしてたのは見てたから結構良い印象(笑)

グラミーのリハーサル映像。本番では音響トラブルがあってジェームスがブチギレてたっけ。

あまり聞かないジャンルだけどやっぱり大物アーティストを見るのは楽しみってことで西武ドームまで行ってきた!

スタートが18時半ってことで仕事が終わってから西武ドームに向かったんだけど完全にガガファン舐めてた。。駅のホームがライブ行く人で溢れかえっていて全く電車に乗れないんだ。しかも遅延してるし。予定よりも1時間近く遅れて会場に到着。

めちゃくちゃ人が多い。。さすがガガ様。

いつも行くメタル系のライブとは客層が全然違って新鮮。結構派手目の人が多かった。

今は西武ドームって名前じゃなくてベルーナドームって言うらしい。

ここで問題発生

先に会場に着いていた妻からチケットを家に忘れたとの連絡が…
時間は既に5時半過ぎ。取りに帰ってしまったから会場で待ちぼうけ。いくら早く戻ってきても開演時間には間に合わないし仕方ないから一杯ひっかけたかったけど会場は人で溢れかえってるし店もないからとりあえず電車で西所沢まで戻った。

日高屋で一杯。40分ほど時間をつぶして会場に戻る

もう音漏れがすごい。ガンガンライブの音が聞こえるw

ドームの側面が空いてるからダダ漏れ、チケットが取れなかったのか音漏れを外で楽しんでいる人もかなりの数いた。無事チケットも到着!開演から一時間遅れで入場!

入場したときにちょうどこの曲がやってた↓

聞いたことある曲だからテンション上がった!かき分けながらアリーナスタンド席へ。

なかなかこの規模の単独ライブを見ることが無いから熱気がすごい。熱気がすごいのか西武ドームが蒸し暑すぎるのかわからなかったけどとりあえず暑かった(笑)

自分が今まで見てきたライブがたまたま良くなかったのかわからないけどドームレベルの大会場だと音がめちゃくちゃ悪い印象を持っていた。だけどガガのライブはさすがスーパースターめちゃくちゃ音が良い!音量も大きすぎず、小さすぎずちょうどいいしボーカルの声もクリーンだしバックバンドの演奏もしっかり聞こえた。このくらい大御所になると大きい会場でしかやらないから百戦錬磨のスタッフがそろってるんだろうな。とにかく音響の良さに一番感動した。音が良いと本当に聞いていて心地よい。

会場中央のセンターステージに移動してガガがピアノを弾きながらアコースティック調で始まった人気曲「Born This Way」

静かに始まり後半はバンドサウンドも加わり超大盛り上がり!パイロもバンバン焚かれてた!

ここからピアノを弾いたしっとりしたバラードソングが続く。よほど好きなバンドじゃない限り結構知らない曲とかって退屈だったり座ってお休みしちゃうんだけど曲が良くて聞き入っちゃった。ファンだけじゃなくて会場に居る人全員を虜にしてた。エンターテイナーだから当たり前って思うかもしれないけどやっぱすげえや。自分みたいな特にファンじゃない人も楽しめちゃうんだから。

そのあとはアリアナグランデとコラボして話題になった「Rain on Me」で大盛り上がりの中、本編終了。

アンコールで再登場!トップガンの曲「Hold My Hand」!

最後まで力強く歌い上げ終了。

終わった後ずっと感謝の気持ちを表していたガガの姿がとても印象的だった。会場が暗転して他のメンバーがバックステージに下がっても最後までステージに立ってたのが見えた。スーパースターなのにどこか人間味溢れる人だ。

遅れて会場に入ったとは言えとても楽しい満足できるライブだった!やっぱ自分があまり興味がないジャンルのアーティストでも大御所は見ていて楽しい。これからもいろんな大物見ていきたいな。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。