WACKEN OPEN AIR 2017 ① 出発編

またこの季節がやってきた!夏休み全てを犠牲にして臨むイベント!

WACKEN!!!!!

ドイツの人口より牛の数の方が多い田舎町で毎年8月の初週に開かれるメタルの祭典WACKEN OPEN AIR。今年ももちろん参戦。今までは一人で参戦していたんだけど今年は友達と一緒に5人で行くことに。出発の前日は定時で仕事を上がってメタルバーに飲みに行って気分を高めて結局夜中の3時まで飲んでしまった。。。10時に成田空港発の便なので出発は7時くらい。残り4時間で準備をしようと思っていたら、、、、

まさかの気づいたら朝7時!!!!!!

もう出発しなければいけない時間、、、マジで焦ってスーツケースに思い付いたもの詰め込んでダッシュで家出てタクシーに乗り込みました。。。なんとか電車も乗れて間に合ったんだけどいろいろ忘れ物が発覚。。。本当は現地でBBQやろうと思ってBBQセットも買ってたのに見事に忘れてきました。。ああBBQしたかったな。。まあパスポートとお金さえあれば何とかなるでしょう。そんなこんなで出発からトラブルだったわけですが無事成田空港に到着して友達と合流。飛行機に乗る前に寿司を食べていざ搭乗。

今年は去年と一緒でフィンエアーにお世話になることに。ヘルシンキでトランジットでハンブルクまで行きます。フィンエアーはお金もそんなに高くないし機内食もおいしいしハンブルクまで行くのに最短時間で行けるしでお気に入り。いつもは一人だけど今回は友達と一緒だから寂しくない(笑)さあヘルシンキまで約11時間のフライト!機内では映画を見たり映画を見たり映画を見たり、、、飛行機内で寝れない人なので本当に毎回毎回苦痛で、、ずっと飛行状況の地図を眺めて耐え忍んでた苦笑

長いフライトを終えヘルシンキ到着!とりあえず空港内の飲み屋で一杯ビールを補給!ここで去年WACKENで知り合った友人とも合流!ヘルシンキまで行くとぞろぞろメタラーが増え始めるwそのまま乗り換えてハンブルクに夕方18時に到着。今晩はハンブルク空港近くのホテルに宿泊。ここで別の便で来ていたメタル仲間と合流。夜ご飯を食べにレイパーバーンに行くことに。このレイパーバーンはヨーロッパ最大の繁華街!目の前にはセックスハウス!!刺激たっぷりな町だ。

夕ご飯は駅の近くのレストランでドイツ料理をいただくことに。

鶏肉を薄く伸ばしてカリッと揚げたドイツ料理シュニッツェルっていうやつ。

外席でおいしいビールとおいしいごはんを食べてるだけでドイツに来たなとしみじみ思ったり。ドイツ人は店内で食べるって文化があまりないのかな?外の席の方が混んでました。そういえば昔ドイツに留学してホームステイしてた時も外でごはんを食べることが多かったな。帰りにコンビニもどきでお酒とお菓子をたらふく買ってホテルに戻りました。ホテルに着くとこんなものが

さすがですね。メタルハマー完備です。フロント近くの机にはWACKENのガイドブック、コースター、おしぼりなどがTAKE FREEで置いてありました。まあこの時期の宿泊者はみんなWACKEN行く人だよね。友人たちは買ってきたお酒で盛り上がっていたみたいだけど僕はいつの間にかに意識を失っていました。途中で目を覚ましたけど明日は朝から空港のレンタカー屋で車を借りてWACKENへ向けて出発なので早めに寝ました。